BD-1 2007年モデル

スポンサーリンク

BD-1のニューモデル(2007年モデル)が発売されたようです。

今回のバージョンアップは昨年度モデルよりグレードアップしている箇所がいくつかあって、

ざっと列挙すると、

・フロントハブ : 標準装備や一般的なMTB用ハブに比べてフランジ間寸法が21mm狭く出来ている為に BD-1折り畳み時のフロントホイールが横に飛び出し幅が少なくなり、収納時の寸法(幅)が今までよりも3cm程短くなった。
・サドル : 2006年モデルのBD-1CAPREOに採用されていた物と同じスポーティーな薄型サドルに変わったおかげで折り畳み時の高さが2cm程低くなった。
・タイヤ : KENDAのMAX Birdyからコンチネンタル CONTACTへ
・フレーム : rmのロゴが押し出しから平面に変わった。
・グリップ : 手の平が痛くなり難いコンフォートタイプへ

個人的には収納時の寸法が小さくなったことが大きいのかなと思っていますが、どうでしょうか??

ちなみに今回のバージョンアップで値段はあまり変化なし。ということでかなりお得です。

何とか今年中もしくは、来年第一四半期中にはBD-1をゲットしたいと考えてます。

ボーナスで買うか!?と画策中ですが、果たして買えるかどうか。。。

私の夢としては、海外旅行に是非BD-1を持って行きたい。

そして現地で乗り倒す。

候補地としては、スイスとニュージーランドを考えてます。

スイスは、滞在先としてお気に入りの場所があるので、そこで乗りたいですね~。

バスでしか行けないようなところもいくつかあるので、そこを自転車で移動したいわけです。

ニュージーランドはまだ行ったことがないですが、自転車移動しやすそうです。

問題は、飛行機輪行が可能か?という点です。

海外の荷物の取り扱いは乱雑ということを聞いているので、(何でも貨物室からコンベアまで放り出す?ような荒技だそうです。

普通の輪行袋だとひとたまりもないので、ハードケースに入れるのがいいのでしょうか。

そうなると結構重いし、旅行先で邪魔ですね。

Googleとかで海外へBD-1を輪行した人を探してますが、見つかりません。

誰かBD-1を海外輪行した人いないでしょうか。

是非ノウハウを聞きたいです。

手荷物として機内持ち込みはさすがに無理でしょうね・・・

日本のBD-1代理店、ミズタニ自転車のHP


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. チャカヤーン より:

    私はタイに長期転勤になった際にBD-1を持参しましたが、やはりコワいので純正のセミハードケースに入れて運びました。現地に到着してケースから出して見たら大丈夫でした。当然、帰国する際にも同じケースに入れて運んで、帰国後に見ても何も問題はありませんでした。
    以前、タイでBD-1に乗り廻している方のブログ(現在は閉鎖)を見た事があります。その方はBD-1を何度も飛行機で運んでいたようですが、やはり普通の輪行袋だとダメージがあったようでした。
    高価で大切な自転車なのですから、セミハードケースで最初の空港まで運んで、現地ではケースを最終目的地のホテルか空港へ送るのが一番現実的だと思います。BD-1を機内へ持ち込むのは100%無理です。

  2. チャカヤーンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    やはりセミハードケースくらいの梱包は必要なのですね。
    せっかく輪行して、現地で故障していたら悲しいですよね。。国内線で薄い輪行袋に入れて大丈夫でしたが、海外は、荷物の扱いが雑と聞くので梱包は慎重にしたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。
    > 私はタイに長期転勤になった際にBD-1を持参しましたが、やはりコワいので純正のセミハードケースに入れて運びました。現地に到着してケースから出して見たら大丈夫でした。当然、帰国する際にも同じケースに入れて運んで、帰国後に見ても何も問題はありませんでした。
    > 以前、タイでBD-1に乗り廻している方のブログ(現在は閉鎖)を見た事があります。その方はBD-1を何度も飛行機で運んでいたようですが、やはり普通の輪行袋だとダメージがあったようでした。
    > 高価で大切な自転車なのですから、セミハードケースで最初の空港まで運んで、現地ではケースを最終目的地のホテルか空港へ送るのが一番現実的だと思います。BD-1を機内へ持ち込むのは100%無理です。