ブレーキシュー交換しました(BBB BBS-15T tristop)

スポンサーリンク

BD-1のブレーキシューが摩耗してきたので、ブレーキシューを交換しました。

以前ブログで書いたように、ブレーキはBBB ブレーキパッド トライストップに交換しています。そのため土台は不要なため、ブレーキシュー [BBS-15T]のみ買いました。

BBB_tristop_0540

BBB_tristop_0542

交換は簡単なはずでしたが、結構力が要ります。あとはブレーキワイヤーを一旦外してやる必要があり、さらに交換後はブレーキシューが新しくなった事に伴い、ブレーキワイヤーの調整が若干必要でした。

結構手間取ってしまいました。交換前は土台部分がリムに当たって異音がしていましたが、交換後はすっかり解消しました。ブレーキの効きもバッチリです。

ブレーキシューは乗り続けると必ず減るものなので、定期的なチェック、そして摩耗したら交換が必要です。放置しておくと、ブレーキシューが摩耗して土台の金属部分とホイールのリムが当たり、削れてリム破損に繋がるので注意が必要です。(私は以前ホイールをダメにしてしまいました。。)



『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク