旅行のお供にBD-1!

スポンサーリンク

北海道BD-1サイクリング旅行記をいったん中断して、今日は旅行とBD-1の相性について書きます。

今年2009年のゴールデンウィークに北海道にBD-1を連れて旅行したのですが、飛行機や電車での旅行時にサイクリングをしたいのであれば、BD-1を持っていくと楽しい時間をすごせることが分かりました。

人によっては旅行にロードバイクを持っていく方もいらっしゃると思いますが、何しろロードレーサーを輪行するのはかなり大変です。

いちいち輪行の度にホイールを外して(付けて)輪行袋に収納(取り出し)という作業があります。

ロードバイクの輪行に必要な時間としては大体10分くらいかかってしまうのではないでしょうか。

それに比べるとBD-1の場合は、まず折りたたむ時間は10秒(ホイールの取り外しは不要)。その後輪行袋に入れるのは2分もあればできてしまいます。

トータル2分30秒もあれば完了です。ロードバイクとの時間の差は歴然です。

ロードバイクのようにホイール取り外し時にチェーンに手が触れて手が油で汚れるということも無いので、断然BD-1の方がいいです。

ただし、BD-1は軽いと言っても10kgありますから、ロードバイクに比べるとそれなりに重さがあるのが唯一の欠点です。重さについては、輪行時に便利なコロコロを付ければ持ち運び時には楽です。旅先のサイクリングはそれほど速さを求めるものではないため、BD-1レベルくらい速さが出ればまったく私の場合問題ありませんでした。

と言うわけで、今年の夏は旅行のお供にBD-1を連れて行くのはいかがでしょうか。

宿(ホテル)に自転車を持ち込むかどうかですが、私の場合は、輪行袋にBD-1を入れて部屋まで持ち込みました。北海道旅行時はプリンスホテルクラスのホテルに泊まりましたが、部屋に自転車を持ち込むことに関して、特に何も言われませんでした。

小径車用輪行袋(ちび輪バッグ)も忘れずに。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク