パシフィックサイクルズジャパン事業部 設立

スポンサーリンク

BD-1が2015年より代理店であるミズタニ自転車でなく、パシフィックサイクルズ(Pacific Cycles,Inc.)が手がけるという発表が昨年よりありましたが、徐々に詳細が明らかになりつつあります。

まず、Pacific社が日本で事業を行うための事業部が設立されたようです。

下記がパシフィックサイクルズジャパン事業部のウェブサイトになります。まだIndex.htmlしか無い状態です。

パシフィックサイクルズジャパン事業部

その中に気になる情報がいくつかありましたので、ご紹介します。

・Birdyの第三世代の登場
・製品名もオリジナルを踏襲した「Birdy」という名称で登場

第三世代、、、どのような製品が発表されるのでしょうか。気になります。詳細不明です。

そして、製品名は日本以外のBD-1の名称である「Birdy」が採用されるとのこと。確か自動車メーカーのスズキが商標を持っていたかなんとかで日本で使えなかったと聞いた事がありますが、そのあたり解決したんでしょうかね。

「詳細につきましては当ウェブサイトにて随時発表します。」とのことなので、発表を待ちたいと思います。

ちなみに、パシフィックサイクルズジャパン事業部は株式会社ファビタの中の一組織のようです。

株式会社ファビタ、調べてみたら

・設立 2014年2月28日
・事業内容 インテリアペットグッズの企画、製造、販売
デザインプロダクトの企画、製造、販売

まったく自転車と関係ない会社です。。。

株式会社ファビタのウェブサイト

ファビタのウェブサイトを見ると、唐突に画面右下に「パシフィックサイクルズジャパン事業部」のリンクバナーが貼られてあります。
phabita

去年の発表を聞いたときには、Pacific社が2015年に満を持して日本に乗り込んで来る、とイメージしていたのですが、蓋を開けてみると良く分からないデザイン・ペット会社にポッと「パシフィックサイクルズジャパン事業部」が出来たという感じです。

さすがに人材はPacific社から送られてきたり、自転車業界のメンバーを集めてくるとは思いますが、スタートダッシュという意味だと、まだまだ軌道に乗りそうもない予感が現時点ではしています。

今までミズタニ自転車が構築した販売店網を断ち切ってイチから販売網の構築を始めるのだと思いますが、かなり大変なのではないかと。

例年だと2014年内に2015年モデルが発表されるのですが、まだ2015年モデルの発表もないですし、さらに取扱店も不明の状態です。

気長に待ちたいと思います。

【2015/1/14更新】
続報です。



『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク