BD-1で、新松田⇒箱根⇒箱根湯本 サイクリング

スポンサーリンク

去年のことになりますが、BD-1で、新松田駅から箱根を経由して、箱根湯本までサイクリングをしました。

その時の様子を紹介します。

出発地点は、小田急線の新松田駅。

shin_matsuda_sta_0004.JPG

12月のことなので、肌寒い日でしたが、乗っていると暑くなるだろうと思い出発。

新松田駅から南へ進み、県道78号とぶつかったところを右折。

しばらく真っ直ぐに走ります。この日は天気がよく、空気も澄み切っていたので右手に富士山が綺麗に見えました。
R78_0008.JPG

3kmほど走ったところで右折します。しかし、この右折ポイントは分かりづらく、最初、間違って伊豆箱根鉄道大雄山線の大雄山駅に行ってしまいました。

途中で間違いに気づき、正しい道に入ります。

この道から登りが始まります。
R78_0021.JPG

登ること5kmくらいでしょうか、「金太郎のふるさとへようこそ」、という看板が出てくるのでそこを左折。
kintaro_0023.JPG

すると夕日の滝への道が続いているので、道なりに進みます。しばらく行くと、金太郎などの人形を作っているお店があるので、そこの先を左折し林道に入ります。そこから箱根に行くことができます。
ningyou_0036.JPG ningyou_0034.JPG

この林道は許可がないとクルマは走れないので、自転車サイクリングにとってはクルマが少なくちょうど良い道です。

傾斜は結構ありますが、10%は無いでしょう。舗装もされているので、BD-1で走ることが可能です。
rindou_0037.JPG

登りきったところに、トンネル(金時隧道(トンネル))があります。そのトンネルを抜けてしばらく進むと、箱根裏街道(国道138号)へつながります。

そこから、小田原方面へひたすら下って箱根湯本に到着。
hakone_yumoto_sta_0055.JPG

BD-1_0058.JPG

金時隧道(トンネル)まではひたすら登りですが、その後はずっと下りなのでラクチンです。

箱根はクルマが多いので、自転車の通行は気をつけましょう。トータルの距離は40kmないので、サイクリング初心者には最適なルートだと思います。BD-1でも問題なく行けます。

新松田⇒矢倉沢⇒箱根⇒箱根湯本


『I LOVE 折りたたみ自転車』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓

☆折り畳み自転車☆


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク