ブレーキシュー交換 BBB 「BBS-14T トライストップ」

スポンサーリンク

この間、BD-1のブレーキシューを交換しました。

ブレーキをかけた時にホイールから異音がしていたのですが、ブレーキシューが磨耗し過ぎて、ブレーキシューの土台(フネ)の金属がホイールのリムに当たっている状態でした。

ホイールから異音がしていたのに、そこまでブレーキシューが磨耗していたことに気づかなかったです。

そこで、ディーラー(Loroさん)でブレーキシューを交換してもらうことにしました。

相談したところ良いブレーキがあるということで、それにしました。
台座ごと交換です。新しいブレーキは、BBB(ビービービー)ブレーキシュー BBS-14T トライストップにしました。

トライストップということで、泥への耐久性、高制動力、きしみ音防止の3つの機能をもたせた3色のトリプルコンツアーデザインとなっています。それぞれの役割ごとに色が異なるトリプルカラーデザインです。

使ってみての感想ですが、以前のブレーキよりも効きが良いです。軽くブレーキを利かせただけですぐにブレーキがかかる気がします。

その分、シューの磨耗は一般的なブレーキシューよりも早いみたいですが、カートリッジタイプで交換も容易なので今度は自分で交換しようと思います。


折りたたみ自転車の人気ブログはこちらから

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク