BD-1のホイール交換しました→A-CLASS FOLEX18

スポンサーリンク

2011年となりました。

去年2010年は、BD-1で遠くまで輪行を始めた2年目でした。特に長野には良く行きました。今年はさらに輪行で色々な所に行ってみたいと思っています。

その時の様子は、このブログに随時アップしていきたいと思います。

それ以外に、BD-1のパーツ交換など、しばらくBD-1を乗っていると交換しなければならない、また交換した方がもっと快適にBD-1ライフを楽しめる部分についてもお伝えしていきたいです。

さて、今年1回目の更新ですが、実は去年末にBD-1のホイール交換をしました!!

ブレーキシュー交換の記事で少し書きましたが、ブレーキシューが磨耗し過ぎて中の金属が露出し、それがホイールのリムに当たりすぎてリム破損の恐れがあったため、ホイールを全交換することにしました。

リムだけ交換しても良かったのですが、どうせならいいホイールにしたかったのでこの際ホイールを全交換することに。

何に交換したかと言うと、A-classの「ALEX FOLEX18」

BD-1でホイール交換というと、このA-classのホイールがまず候補に上がるほど有名なのでご存知の方も多いはず。

前後輪合わせて29,400円です。

重量 F:532g R:796gだそうです。

リムがブラックなので、BD-1のオリジナルホイールに比べると若干精悍さが出ます。
ALEX_0079.jpg

ALEX_0082.jpg ALEX_0083.jpg

ハブがシールドベアリングになっていて、転がりが元のホイールよりも良いそうです。実際乗った感じでも、ペダルを漕いだ後も自然と遠くに進む感じがあります。

ALEX_0081.jpg
乗り心地の軽さを求める方にはおすすめのホイールです。

今回ホイール交換作業自体はショップの方にお任せしたのですが、ご自分で交換される場合は、以下のブログが参考になります。

A-classホイールレビュー

ネット通販だと、定価よりもかなり安く買えます。(税込 25,515 円)


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク