山梨BD-1(Birdy)ポタリング 藤野→秋山→雛鶴峠→鈴ヶ音峠→猿橋→旧甲州街道→上野原

スポンサーリンク

最近BD-1に乗るのはもっぱら山梨の東部方面。
東京の自宅から山梨までは自走ではなく、藤野、上野原まで電車輪行してそこから乗るスタイル。

都内はクルマも多いですし、何かと信号待ちで時間が掛かるので時間短縮を考えると電車での輪行が一番手っ取り早い。

本日は中央線で藤野まで輪行。

藤野スタートで、藤野→秋山→雛鶴峠→猿橋→旧甲州街道→上野原というルート。

昨日雪が降ったのでどこまで行けるか見当が付きませんでしたが、行ってみたら途中数カ所は雪で歩く箇所もありましたが、予定通り行けました。
デジカメを持参し忘れて写真はあまり撮れず。

秋山の辺りは久しぶりに来ましたが、日当たりが良くて走っていて暖かくて気持ちよい。
適度にアップダウンもあって走りごたえも十分。

そして県道35号のハイライトは雛鶴峠への坂道。ロードバイクに比べるとかなりキツイ。
と、登りきったらヤギの声。何と民家でヤギが飼われていました。

しばしヤギの頭を撫でたあと、新雛鶴トンネルを抜けて下る。
都留市旭小の辺りを右折。そして、大月ガーデンゴルフクラブの手前を左折。

ここから鈴ヶ音峠を超えて猿橋方面へと抜ける事ができます。

峠手前で富士山降臨。

鈴ヶ音峠の北側は日当たりがよくなく、懸念していたとおり雪が若干残っていました。

一旦国道20号に出て、今度は旧甲州街道(県道30号)へ。
旧甲州街道はずっと行きたかった道。だが、かなり斜度があってキツイ。

登りきったら見晴らし良し。

途中、中央高速の談合坂サービスエリアで補給。他のサービスエリアは分かりませんが、談合坂サービスエリアは外からも入れるのです。

そのまま上野原駅まで戻って輪行で東京まで帰還。



『I LOVE BD-1(Pacific Birdy)』はブログランキングに参加しています。人気の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク