IRCのBD-1専用タイヤ、「ROADLITE for BD-1」を装着してみた

スポンサーリンク

BD-1のホイールサイズは18インチですが、残念ながら18インチのタイヤはほとんど市場に出回っていません。

私のBD-1には今までSCHWALBE(シュワルベ)のマラソンレーサーを装着していましたが、今回気分を変えてIRCの「IRC ROADLITE for BD-1」を装着してみることにしました。

IRCは日本の会社で、「井上ゴム工業株式会社」というのが正式名称です。名古屋の会社のようです。

戦前の1926年から自転車タイヤ、チューブの生産を開始したとのことで、もう90年以上の歴史があるというのは今日知りました

さて、肝心の「IRC ROADLITE for BD-1」。表面に何も溝が無く、路面への抵抗が最小限になるように設計されています。
重量:179g と軽量。
そのため、今まで使っていたシュワルベのマラソンレーサーに比べるとスピードが数キロ上がっていますね。

反対のデメリットといえば、路面の障害物と接触することによるパンクのリスクが上がる事でしょうか。
耐摩耗性に優れたブラックコンパウンドを採用しているとのことですが、見た目は非常にヤワな印象。

幸いまだパンクは無いので、ツルツルでも実は耐パンク性も高いのかもしれません。

価格面ではシュワルベの方が安いです。

IRCのウェブサイトを見るとBD-1用のRoadliteが見当たらないのですが、製造中止になってしまったのでしょうか。。。

IRC Roadlite


『I LOVE BD-1(Pacific Birdy)』はブログランキングに参加しています。人気の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ads20461 より:

    こんばんは。いつも楽しく拝読しています。
    自分もBD-1に乗っていて、2年ほどになります。その間、最初からついていたROADLITE for BD-1を使っていますが、一度もパンクしたことがありません。併用しているクロスバイクの方は同じくらいの頻度で2度パンクさせているので、乗り手が同じでパンクしないということは、相当優秀なタイヤなのだろうと思っています。注意しないといけないのは、スリックタイヤで滑りやすいことぐらいでしょうか。

    • crow より:

      ads20461様
      コメントありがとうございました。
      2年で一度もパンクしたことがないというのは凄いですね。
      IRCのタイヤ優秀ですね。
      滑りやすいのは同感です。雨の日は特に注意ですね。