気になる軽量BD-1用ホイール「A-CLASS FOLEX RACE18」

スポンサーリンク

ローロ 関東3店舗Blogで、気になるBD-1用ホイールが紹介されていました。

「A-CLASS FOLEX RACE18」というホイール。

folex_race18

ブログ記事によると、フロントホイールは「508g」、リアホイールは「628g」とのこと。

ちなみに私の今使っているA-CLASS FOLEX 18Mフロントホイールが実測で「526g」、リアホイールが実測で約798gとのことなので、その差約200g。

かなり重量差は大きいですね。

前後共にシールドベアリングというのはA-CLASS FOLEXと同じです。

転がり具合はA-CLASS FOLEXと同じですが、軽量化によって更に速く走れそうです。

BD-1に標準で付いているホイールとA-CLASSのホイールの何が違うのかというと、やはり転がりやすさが違うと思います。細かい所までは理解しきれていないですが、シールドベアリングといってベアリングが密閉されてるので、普通にホイールを回転させると標準ホイールよりも回っている時間が長いです。

同じ労力でもホイールの回転のを止めようとする抵抗が弱いので長く進むのですね。

BD-1で何をまず換装するべきかというのであれば、ホイール部分が一番費用対効果が高い気がします。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク