6800系アルテグラ登場!!

スポンサーリンク

BD-1とはあまり関係ないですが、ロードバイクのコンポーネントである、シマノ 新型アルテグラが発表されました。
6800系アルテグラ。

ultegra_6800_834_n©シマノ

デュラエースの機構を受け継ぎ、11速化&4アームクランクを採用とのことです。

シクロワイアードの情報によると、

「6800系アルテグラは、9000系デュラエースの持つ「勝つための機材」という基本性能を元に、更に幅広いターゲットユーザーに対応するよう生まれたコンポーネント。日々のライディングでの快適性、そしてコントロール性の両立や、簡単で素早く正確な変速など、さらなるスピード走行の実現をコンセプトとしていることが特徴だ。」

とのこと。

いや~11速ですか。私の持っているアルテグラは9速時代のものですが、時代は進化していますね。
デュラエース含め、11速というのは体験したことがないのですが、9速と11速ではどのような違いになるのでしょうかね。

一度試乗の機会があれば試してみたいものです。

デュラエースは高すぎるので、今度新しいロードを買うとしたら新型アルテグラで組むと思います。ホビーレーサーとしてはデュラエースは宝の持ち腐れというか、もはや趣味の領域に入ると思います。

お金に余裕があればデュラを選ぶのもいいですが、それだったらアルテグラでフレームやホイールにお金を掛けた方が良いかと思っています。

BD-1のコンポをアルテグラ仕様にしてみたいと密かに思っていますが、それなりに費用がかかるので実現できずにいます。

6800系アルテグラ登場 デュラエースの機構を受け継ぎ11速化&4アームクランクを採用


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク