BD-1 景色良しの黒野田林道サイクリング

スポンサーリンク

笹子駅からBD-1で黒野田林道サイクリングに行ってきました。
kuronoda_910

笹子駅からしばらく国道20号を走りますが、2kmくらいで左折し、黒野田林道へ。
kuronoda_911

黒野田林道は初めの2kmくらいはキツイ勾配の道が続きます。直線でかつ勾配がキツイと精神的にも参っちゃいます。。
kuronoda_921

キツイ区間を過ぎると、後は山の中腹を沿うようにして走るため、勾配もゆるくとても走りやすいです。しかも、景色がとても良いです。特に晩秋は樹々の葉っぱが落ちて見通しが良くなるからなおさら。
kuronoda_931

kuronoda_946

黒野田林道のピークを超えてから、都留へ下る途中に見晴台があって、富士山が見えます。しかし大部分が他の山に隠れて山頂部分が見えるのみで、見応え的にはイマイチでしょうか。。
kuronoda_963

都留に下りて、雛鶴トンネルを超えて県道35号、そして上野原駅に戻ってきました。
kuronoda_975

全体では56kmくらいのサイクリングでした。黒野田林道はクルマも少なくオススメのルートだと思います。

距離が物足りない場合は、笹子峠と組み合わせてもいいかもしれませんね。

ちなみに12月初旬から4月下旬まで黒野田林道は冬季閉鎖中とのことなので、春になったら是非行ってみてください。

山梨県林道通行規制情報


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク