さいたまクリテリウムby ツール・ド・フランスが2014年も開催か

スポンサーリンク

昨年大きな話題となった、さいたまクリテリウムby ツール・ド・フランス2013

私も昨年観戦してきたのですが、一回限りかと思いきや、何と今年も開催されるようです。

ツールドフランスの主催会社ASO(アモリ・スポルト・オルガニザシオン)と基本合意したとのニュースが流れていました。

場所は去年と同様さいたま新都心周辺とのことで、昨年より周回の距離は長くなるとの情報もあります。まだ詳しい事は分かりませんが、昨年周回が短くて人が何重にも重なってあまりレースを見られない人もいたので、周回距離が増えるのは賛成です。

昨年の大会は事業費が当初予算よりかなり増えてしまって色々と問題になっていたと思いますが、その点は解消されたのでしょうかね。

観客からの料金徴収は有料席以外は見込めないので、ほとんどさいたま市が持ち出しだと思うのですが、支出に見合うメリットがあるということでしょうか。

さいたま市民の中でも自転車レースに何の興味のない人にとって、自分たちの税金を自転車レースに使われるというのはちょっと可愛そうな気もします。

開催は10月予定とのことで、ジャパンカップの前週か翌週あたりに開催されるのではと思います。

去年のレースを見ていると殆ど余興的なレースなので、レース観戦という意味ではジャパンカップを見たほうが楽しめると思います。

さいたまクリテリウムのウェブサイト

【さいたまクリテリウム】今年も開催へ 22日に仏スポーツ相らと調印


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク