BD-1サイクリング 猿橋→松姫峠→小菅の湯→奥多摩

スポンサーリンク

BD-1で猿橋から松姫峠へ行ってきました。

松姫峠は、2月の大雪の影響により、先月3月17日に鶴峠から行った時はまだ閉鎖されていたのですが、昨日4/5は開通してました。

松姫峠は鶴峠方面からしか行ったことがなかったので今回は大月方面から行ってみることに。猿橋駅から出発。

猿橋駅ロータリーの桜は満開でした。
2014_04_05_191

猿橋からしばらくはこういったなだらかな道が続きます。
2014_04_05_196

ところどころに大雪の跡が残っていました。夏くらいまで残りそうですね。
2014_04_05_201

民家地帯を抜けると徐々に勾配がきつくなっていきますが、10%を超えることは無いです。本格的な登りまでの道路は整備されていて走りやすいです。
2014_04_05_207

深城ダム手前に到達。ダムは2004年(平成16年)に完成とのことでまだ新しいです。
2014_04_05_212

ちょうどダムから水を放流していました。
2014_04_05_215

2014_04_05_220

深城ダムを過ぎると本格的な登りに入ります。左は国道139号で、右は現在建設中の松姫バイパス。松姫バイパスは小菅村へと続く3.8kmのトンネルで、2014年秋開通みたいです。
2014_04_05_227

松姫峠方面が目の前に広がります。道路も見えます。
2014_04_05_234

九十九折で峠は見えるのになかなかたどり着けないですが、景色が綺麗なので何度か立ち止まって景色を堪能。
2014_04_05_246

そして、遂に松姫峠到着。勾配はそれ程きつくないですが、猿橋から25km程ありましたので結構な長さがあります。
2014_04_05_248

小菅方面に下って小菅の湯でしばし疲れを癒やしました。3時間で620円とのことで、露天風呂なんかもあって寛げます。
2014_04_05_258

帰りは奥多摩へ向かい、奥多摩駅から輪行で帰宅しました。
2014_04_05_267


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク