自転車の保険を「エムアイあんしん自転車プラン」に変更

スポンサーリンク

自転車保険の契約期間が過ぎたので、自転車保険を別のものに変えようと思います。

今まで入っていたのが「セブン-イレブンの自転車向け保険」

新しく入ろうとしているのが「エムアイあんしん自転車プラン」

あまり馴染みのない名前ですが、エムアイというのは三越伊勢丹のグループ名です。

三越伊勢丹がエムアイカード会員限定でやっている自転車保険です。

加入のポイントになったのは「損害責任を無制限で補償」という点。

MI_anshin_bicycle_plan_01

MI_anshin_bicycle_plan_02

ちなみに、セブン-イレブンの自転車保険は補償金額は最高1億円です。無制限ではありません。その他の自転車保険も損害責任を無制限で補償と謳っているものは少ないのでは?

自転車で人を撥ねて最悪のケースとなった場合、1億円では間に合わないケースも出てくると思い、安心を買う意味で「エムアイあんしん自転車プラン」に変更しようかと思った次第です。

なお、海外での事故でも賠償責任は1億円補償してくれるので、海外でのサイクリングを考えていらっしゃる方にもオススメかと思います。あとは、落車事故や自転車同士の事故、車に撥ねられた場合も保険がおりるようです。あくまでケガに対してなので、この保険では自転車が壊れても補償されないと思われます(もらい事故の場合は、相手の保険次第では自転車の修理、交換もあると思います)。

保険料も障害補償を抑えれば、セブンよりも安いです。

引受保険会社は東京海上日動火災保険株式会社なので、エムアイカードを持っていなくても他の会社と提携している保険があるかもしれません。

【2014/2/10追記】
エムアイあんしん自転車プランに申し込みました。紙ベースのやり取りなので、申し込んでから保険会社から加入証が届くまでに1ヶ月近く掛かりました。なかなか加入者証が届かないので問い合わせたらやっと送ってきました。

また、加入は随時というわけでなく、毎月決まった日を起点としているので、契約開始まで間が空いてしまいます(最悪1ヶ月近く)。セブンのように即時契約になればいいのですが。。。

更新は自動更新なので、セブンイレブンの自転車保険のように毎年手続きをする必要はないです。

「エムアイあんしん自転車プラン」

セブンイレブン自転車保険

【2017/6/18追記】
自転車搬送サービス付きのAUの自転車保険も良さそうです。

AUの自転車保険は「自転車搬送サービス付き」


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク