春のクラシックレースも始まり、これからサイクルロード・レースは毎週のようにビッグレースが繰り広げられていきます。
先週はミラノ・サンレモでしたね。カチューシャのクリストフが勝利しました。
ちなみに今日は76th Gent-Wevelgem (ヘント〜ウェヴェルヘム)。サガンですかね。。。
で、本題ですが、サイクルロードレースを見ていても選手の数が多すぎてよく分からない事がよくあります。
名前はわかっても、過去どういう成績を残したのか?過去の所属チームは?過去何のレースに出てたの?などなど。
Jスポーツを見ていると、解説の方々が説明してくれる時もありますが、全ての選手をカバーしているわけでは無いので、情報としては不十分です。
今日ネットサーフィンしていたのですが、すごく参考になるサイトを見つけました。
「procyclingstats」というサイト。
既にご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんが、ワールドツアーとプロコンチネンタルチームに所属している選手ごとの過去の出場レースや成績を全てデータベース化していて、見ることができます。
この画面は、サガン選手の2014年の出場したレース一覧です。下のほうが切れていますが、1月からサガン選手が出場したレースが全て記録されています。レースで走った合計距離も見ることできます。
3大ツールを全て完走した事で有名なロットベリソルのアダム・ハンセン選手の2013年の年間レース総走行距離を見てみましょう。
右下を見ていただくと総走行距離が書いてあります。98レースで15404.2 km。
超人ですね。。。
ランキングのページもあって、色々なランキングを見れるのですが、PCS Rankingというランキングでは過去1年間の出場したレースの結果をポイント化してランキングで見れます。
3/30現在1位はバルベルデ師匠です。2位はサガン。3位はルイ・コスタ。4位はホアキン・ロドリゲス。
もしかしたら今日ランキングが入れ替わるかもしれませんね。
レース中に色々このサイトでチェックしながら見ると、より楽しめるのでないでしょうか。
『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓