BD-1(birdy)のフィッシュボーン(Fishborn)を交換

スポンサーリンク

シルバーBD-1(birdy)のフィッシュボーン(Fishborn)が折れてしまったので自分でパーツを買ってきて交換しました。

簡単に手順やコツをメモ。

・フィッシュボーン(Fishborn)は「サイクルハウスしぶや」さんで購入。モデルによって1本締めと2本締めがあるが自分のモデルは2本締め。

・折れてしまったフィッシュボーンを外す。6角アーレンキーで2本のボルトを外すだけだが、作業場所が狭い(しかも自分はセキサイダー装着しているので猶更)ので、かなり大変。

・次にボルトを取り付ける。取り付け作業に1時間以上格闘。6角レンチが1/4回転くらいしかできない狭い場所なので、まずは指先でボルトをフィッシュボーンに入れ込もうとするが、なかなか入らない。やっと1つ目が入ったが、今度は2つ目が入らない。1つ目を締めすぎると2つ目が入らないので、コツとしては1つ目を少しはめた状態で2つ目をはめること。

↓の写真を見ての通り、フィッシュボーンはむき出しなので、打ちどころが悪ければすぐにまた折れてしまうと思います。
特に輪行時は何かにぶつける事が多いので、電車輪行、そして飛行機輪行の時は特に気を付けてください。

自分はスイスまでBD-1(Birdy)を輪行した時にフィッシュボーンが折れてしまいました。
フィッシュボーンが折れても走行には問題ありませんが、折り畳む際などに不便ですので、飛行機輪行時はフィッシュボーン付近を段ボールで囲ってあげると安心です。

BD-1 フィッシュボーンの交換方法


折りたたみ自転車の人気ブログはこちらから

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク