BD-1(Birdy)のブレーキシューの交換(BBB TRISTOP)

スポンサーリンク

BD-1(Birdy)のタイヤ交換と合わせてブレーキシューの交換をしました。
ブレーキシューの交換のためにフレームからホイールを外さないといけないので、タイヤ交換のタイミングに合わせてやるのが良いです。

私の所有している2008年モデルのBD-1(Birdy)は、シマノのブレーキではなく、BBB TRISTOPを使っています。TRISTOP用のブレーキシューが販売されているのでこの度購入しました。(BBS-15T)

アマゾンで1320円。

↓ブレーキシュー取り外し前。台座に刺さっているピンを外してからブレーキシューを取り外します。

↓ブレーキシュー取り外し後

台座に沿ってブレーキシューをはめるだけなので簡単です。

↓ブレーキシューがどれだけ減っているのかを確認しました。まだまだ使えそうでしたが、前の部分の減りが激しかったのでこのタイミングでの交換で良い気がします。

折り畳み自転車とはいえ、BD-1(Birdy)では下りで50㎞以上場合によっては出ますので、ブレーキシューの定期的なチェック・交換はマストです。


折りたたみ自転車の人気ブログはこちらから

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク