BD-1(birdy)で小田原から箱根を超えて来宮神社へ

スポンサーリンク

来宮神社。知る人ぞ知るパワースポット、ということで、連れがどうしても行きたいというのでサイクリングを兼ねて行ってきました。
2014年の話ですね。書くのが遅すぎる。

箱根までは、新松田から矢倉沢林道経由で入るというルートで今まで行っていたのですが、今回新たなルートを使っていくことにしました。
小田原から箱根を超えて行くことに。赤birdyで。

国道1号や旧東海道はクルマが多過ぎるため、林道を探していた所、抜け道っぽいルートを見つけたので、行ってみました。

小田原厚木道路の荻窪ICを超えたあたりから10%を超える勾配の道が続いて、早くも疲労が蓄積されていきました。登り切ったところで「フォレスト・アドベンチャー小田原」という子供が遊べる公園に出ます。
そこから進路を西に向け林道を進みます。このあたりはまだクルマが多いのですが、徐々にクルマは減って来ます。ただ、箱根ということで、林道と言えどもクルマは多かったです。

塔ノ峰青少年の家の前を通り過ぎ、少し下りに入って国道138号の宮城野に合流。そこから彫刻の森駅を過ぎて国道1号に合流。

しばらく走り続けて芦ノ湖到着です。

芦ノ湖で少し休憩し、箱根峠を左折。ここからは登りはなく、あとは来宮に向けて下るのみです。十国峠の登り口を過ぎてから下り勾配がきつくなります。

熱海峠を超えて県道11号へ。ここからカーブも勾配もさらにきつく、落車に気をつけつつ下りました。

下りきったら来宮で、すぐ来宮神社が見えました。来宮神社でお参り。

お参りをして、大楠を見て、隣駅の熱海まで少し走って熱海駅商店街の「だるま屋」でさんま丼とアジ丼を食べて、輪行帰宅しました。

今回の収穫としては、箱根へ行く林道ルートを新たに見つけたのですが、クルマも多く、いつも行っている矢倉沢林道に比べると使い勝手は悪そうです。


『I LOVE BD-1(Pacific birdy)』はブログランキングに参加しています。
人気の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク