BD-1で富士山スカイラインを登る旅(1/2)

スポンサーリンク

近々、富士山が世界遺産に登録されそう、と言うことでBD-1で富士山スカイラインを登る旅に行ってきました。
今回の記事では行きの行程を書きます。

出発地は、小田急線新松田駅。新松田は何かと利用率が高い駅です。
2013_05_25_0098.jpg

足柄街道(県道78号)を進み、地蔵堂の所から矢倉沢林道へ。
2013_05_25_0100.jpg

相変わらずキツイ登りでこの時点で早くも脚はほぼ売り切れ状態になってしまいました。BMCに乗っている人に抜かれて少し頑張ったのがいけなかった…

矢倉沢林道を抜けて、仙石原→桃源台→箱根園→元箱根。

仙石原からはクルマ・バスが多くてかなり神経を使う事になりました。バスは車道いっぱいに走ってきますので気が抜けない。

また、仙石原から元箱根は地図上はそれ程登っていないように見えるのですが、実際細かいアップダウンがあって、ここで脚が全く言うことを聞かず。

元箱根では渋滞が。。。いつもの事ではありますが。
2013_05_25_0112.jpg

元箱根の芦ノ湖で少々食事休憩して、箱根峠へ。
2013_05_25_0116.jpg

2013_05_25_0123.jpg

計画では、ここから十国峠経由で三島へ抜ける予定だったのですが、脚がとてもそんな余裕は無かったので最短ルートである国道1号をずっと進んで三島→沼津へ。

↓ここを左に曲がると十国峠です。
2013_05_25_0124.jpg

三島に入ると沢山のクルマがいて走りづらかったです。富士山の雄姿を見れることを期待していたのですが、曇で全く見えず。
2013_05_25_0126.jpg

2013_05_25_0138.jpg

沼津からは海岸沿いの道を走りました。ここでは海が見れるかもと思っていたのですが、デカイ堤防があって全く海は見れません。
2013_05_25_0131.jpg

この日は富士宮で宿泊。B級グルメの定番、富士宮やきそばを食べました。
2013_05_25_0144.jpg

宿泊は西富士宮駅前の富士宮シティホテルです。
2013_05_25_0149.jpg

続きます。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 中林20系 より:

    箱根は表側からしか登ったことがないので驚きました。
    箱根はクルマが多いので、林道経由なら安心して走れそうですね。

  2. > 箱根は表側からしか登ったことがないので驚きました。
    > 箱根はクルマが多いので、林道経由なら安心して走れそうですね。
    コメントありがとうございます。
    このルートはクルマはほぼ走らないのでオススメですよー。
    ただ、箱根はメインルートに入るとクルマが多いので嫌ですね。