BD-1で奥多摩サイクリング

スポンサーリンク

BD-1で奥多摩サイクリングをしてきました。乗ったその日にアップしないといつも忘れてしまうので、すぐに書きます。

さすがに自宅から奥多摩までは自走は遠いので、JRで武蔵五日市駅まで輪行しました。計画では武蔵五日市から風張峠を越えて奥多摩駅まで。

武蔵五日市に着いたのが、10時半過ぎ。スポーツ大会に向かう学生が沢山いました。
musashi_itsukaichi_0001.JPG musashi_itsukaichi_0002.JPG

コンビニでクリームパンとシュークリームを買い、駅前で食べました。

そして出発しようとしたその時、ギアのワイヤーが足に引っ掛かりビヨーンと伸びてしまいました。すぐに戻しましたが、ワイヤーの束の数本が切断されてしまいました。。。

ギアの確認のため、切り替えましたが何かおかしい。。一番重いギアに変速できなくなってしまいました。BD-1購入後初めての大きなトラブルです。

来週ショップに持っていって直してもらおうと思います。

さて、気を取り直して桧原街道を進みます。

途中、橘橋という交差点を誤って右に右折してしまい、500m程過ぎたところで間違いに気づき元に戻りました。橘橋交差点は左に折れなくてはいけません。

この先の道はそれ程きつくは無く、淡々と進みます。
hinohara_kaido_0003.JPG

そして、上川乗交差点。ここで右折します。ちなみに、左折すると甲武トンネルを抜けて棡原、上野原までつながっています。
kamikawanori_0004.JPG
kamikawanori_0005.JPG

ここからが本格的な登り区間です。

途中、数馬というところを通ったり、面白い名前の地名がいくつかあります。
kazuma_0007.JPG

そして、奥多摩周遊道路入り口。昔は有料道路だったようで、料金所はその名残です。
okutama_shuyu_0010.JPG

そこからは結構景色がよく、晴れていれば遠くまで見渡すことができます。今日はちょっと曇り気味でイマイチでした。

その後、都民の森、そして風張峠を抜けて、下りに入ります。風張峠という標識が見あたらず、風張峠がどこだったのか、イマイチ良く分かりませんでした。

下った先は奥多摩湖があり、右手に奥多摩湖を見ながら走ります。奥多摩駅までトンネルが数多くあるので、ライトは持って行った方がいいです。

そして奥多摩駅着。
okutama_sta__0014.JPG

奥多摩駅2階にある食事処でそばを食べました。
soba_0015.JPG
soba_0016.JPG

BD-1に乗っている人はいませんでしたが、クロスバイクの人、ロードバイクの人は結構いました。あとリカンベントの人が一人。

クルマも少なく道も綺麗で走りやすいです。ただ、バイクが多いのでうるさいです。

ロードの練習に使えそうですね。

今回のルート


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク