厳道峠へ行ってきました。by BD-1

スポンサーリンク

藤野駅出発で、秋山村、厳道峠を通って道志村、そして道志みち、県道76号を通ってまた藤野駅にBD-1で戻ってきました。

距離にして40km弱。

距離は短いながら、厳道峠という、いかにも厳しそうな峠を通って色々な風景を見ながら走ることができました。

もともと厳道峠を道志村の方から入ろうという計画だったのですが、ウェブで色々調べてみると道志村からの道の勾配はかなりキツイということが分かり急遽、逆側の旧秋山村から登ることにしました。

これが結果的には正解だったと思います。旧秋山村からの道は若干勾配がきつい部分はありましたが、全体的に10%を超えることはほとんどなかったような感じで気持よく漕げました。

道もほぼ綺麗に整備されており、上りやすかったです。

逆に、道志みちへ降りる道はかなり荒れており、途中尖った石も多数落ちていたので注意が必要です。

(ウェブで調べると厳道峠ルートは一部未舗装という記載もありますが、2013年12月現在、すべて舗装されています。)

↓こちらは厳道峠への上り道。
gando_pass_822

↓厳道峠から少し山を登った所からの風景。新宿方面の高層ビル群が見えました。
gando_pass_835

↓厳道峠から少し山を登った所から山梨方面を見た風景。富士山は残念ながら見えずでした。
gando_pass_845

道志みちは久しぶりでした。途中、大渡の水汲み所で有精卵の卵を売っていたので買ってみました。ウコッケイや名古屋コーチンetcの有精卵だそうで珍しいとのこと。10個で1200円とかなり高かったのですが話のネタにと購入。この件については別途書きます

厳道峠はクルマも少なくオススメです。道志方面は道がキツイ&荒れているので、秋山村から登ってまた秋山村へ引き返すというルートも面白いかもしれません。

今回は藤野を色々とBD-1で走りましたが色んな風景があって面白い場所ですね。

↓今回のルート(下記のルート図とは逆に走りました)

厳道峠から道志みちへ下るのは2つルートがあるようです。私が通ったのは野原林道で、もう一つは安寺沢林道(本線)です。厳道峠を過ぎてすぐに道が2手に分かれるのですが、左が野原林道、右が安寺沢林道。安寺沢林道の方が勾配はきついということです。(厳道峠を超えての安寺沢林道はグーグルマップにもヤフーマップにも表示されないです・・・)

巌道峠(厳道峠)


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク