最近「ポタガール」という言葉が流行っているそうです。この間日経新聞に出ていました。
ポタリング×女子(ガール)の掛け言葉ですが、自転車が身近になったことで女性のライダーも増えてきているそうです。
ポタリングと言えば、一番ふさわしい自転車は小径車や折りたたみ自転車だと思います。特に折りたたみ自転車は何より何かあった時は電車など公共交通機関で帰れるので安心です。
さて、2010年の秋に行った、BD-1で諏訪・松本・白馬の旅 ~その1~の続きを書いていなかったので書きます。
この日は昼過ぎから雨という天気予報だったため、なるべく早く出発することに。
宿(チサンイン諏訪インター)を6時に出て、まずは霧が峰を目指します。県道40号は相変わらず上り始めてからの勾配はきついです。
どちらかというと最初の住宅地の中を通る道の方が傾斜がきついです。
民家がなくなるあたりから傾斜はゆるやかに。
この道は11月26日から通行止めのようです。つまり来週から閉鎖ってことですね。
この時期寒いのでクルマはほとんど通らず貸切状態でした。
道は雪は降っていませんでしたが、所々霜のようなものが発生していました。
走り出して2時間ほどで霧の駅到着。霧の駅は当然閉まっていました。夏は賑わっていますが、この時期は誰も来ないので寂しい感じです。
このあたりからポツポツ雨が降ってきました。まさかの午前中からの雨。
和田峠に到着し、その後扉峠に向けてさらに走ります。空模様は完全に雨雲。扉峠に向かう三峰大展望台の手前で本格的に雨!!
今回レインウェア(ゴアテックスではない)とレインパンツ(ゴアテックス)、ザックカバーを持ってきたのですが、シューズカバーはもって来ていませんでした。
また、手袋も防水ではありませんでした。
何とか県道67号との分岐点である扉峠に到着し、アザレアラインを松本に向けて下っていきます。
ここの道はほぼ下りなのですが、雨に吹き付けられながら走ったことで、手袋はびしょぬれ。手が目茶目茶寒いです。
靴含め足先もびしょぬれでこちらも寒い。
体だけはレインウェアのお陰で雨をシャットアウトできたので寒さは感じず。防水のありがたみを感じました。
11時前に松本に到着しましたが、手と足の寒さが尋常ではなかったため、温泉に行って温まることに。
駅から1kmくらい離れた「瑞祥」というスーパー温泉に行き、体を温めました。2時半くらいまで座敷で昼ごはんを食べつつまったりして、松本駅へ。
晴れていたらBD-1で白馬まで行く予定でしたが、まだ雨が降っていたので電車で行くことに。3時8分の松本発の電車に乗り、白馬に付いたのが、5時過ぎ。
泊まったのはオーベルジュ・ド・ユキモクさん。色々と良くして頂きました。ありがとうございました。
『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします↓↓↓
コメント
BDー1で楽しんでいますね。購入時に戻ってコメントさせていただきましたがシートポストはKCNC超軽量使用ですか。強度とかタワミ、振動など勝手に懸念して購入をためらっています。使用感を教えてください。
> BDー1で楽しんでいますね。購入時に戻ってコメントさせていただきましたがシートポストはKCNC超軽量使用ですか。強度とかタワミ、振動など勝手に懸念して購入をためらっています。使用感を教えてください。
強度についてですが、タワミは無いです。振動も特にデフォルトのシートポストと比べて大きいかというとあまり違いは無いです。
ただし、色についてですが、ゴールドを買ったのですがちょっと金ピカすぎます。色についてはデフォルトのシートポストの色合いが好きですね。
貴重な体験情報ありがとうございます。ゴールドにしょうと思いましたが再考してみます(笑)。