速報 BD-1 2013年モデル

スポンサーリンク

BD-1の2013年モデルが発表されましたね。

例年のSPEED/STANDARD/COMFORTに加えて、2013年モデルからDISCが加わりました!!

BD-1初のDISCブレーキ装備タイプです。

2013_bd-1-disc

ディスクブレーキのメリットとして、泥や雪・雨に関わらず強力な制動力を得られるというのがあると思います。

ディスクブレーキというのは一般的にMTBに使われる事が多いですが、BD-1でオフロードを走るかというとそこまで頻繁に走ることもないと思いますのでディスクブレーキまで必要かというと少し疑問がありますが、見た目はカッコいいですよね。

また、ブレーキ時にリムと接触しないので、ホイールが長持ちすると思います。私はブレーキをかけすぎて一度BD-1のホイールを交換する羽目になったので、そういう事はなくなりそうです。

DISCタイプは11.5kgと他のBD-1よりも重いです。

一方、COMFORTタイプは¥129,150と一番お安く買うことができます。

私はBD-1にかれこれ4年以上乗っていますが、飽きのこない乗り心地、しかもスピードも折り畳み自転車の中では比較的出るので気に入っています。

最近は輪行は全てBD-1ですね。ロングライドも卒なくこなしてくれて持ち運びも楽なので頼もしい相方です。色々な折りたたみ自転車がでていますが、ある程度スピードを出したい方であれば、BD-1が一番いいと思います。

時速30kmであれば簡単に出ます。(脚力・勾配にもよりますが)


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク