キャットアイ VELO WIRELESS+ (ベロワイヤレス プラス)取り付け完了

スポンサーリンク

今年のGWはBD-1で色々と走り回っています。

4/29は新松田→箱根→小田原(45km)、4/30は上野原→鶴峠→柳沢峠→塩山(74km)をBD-1で走って来ました。

柳沢峠はBD-1では、かなりきつかったです。。この様子は別途本ブログで紹介したいと思います。

さて、先日、ようやくBD-1へのスピードメーター(キャットアイのVELO WIRELESS+ (ベロワイヤレス プラス))の取り付けが完了しました。

調べてみると、ベロワイヤレス プラスを購入したのが去年の4月頃だったので、取り付けるまで一年経っちゃいました。

というのも、センサをフレームに装着するためのナイロンタイが、取り付けに失敗したことで新たに購入する羽目になってしまい、しばらく取り付けを放置していました。

ナイロンタイを探してお店(Y’s Road新宿本館)で見つけたのが去年の4月末

その後、いつかやろうと思っていたら、今度は買っておいたナイロンタイが行方不明に。そのうちBD-1へスピードメーターを取り付ける事自体忘れてしまっていました。

そして先月ようやく行方不明になっていたナイロンタイが見つかったので取り付けに至ったと言うわけです。

で、取り付けた結果がこちら。

velo_wireless_0159.jpg

velo_wireless_0164.jpg

BD-1は普通の自転車と違ってフレームの形状が特殊なので色々苦労しました。

センサー部位は上下縦横を間違えるとダメみたいで、最初地面と水平のフレーム部位に装着したのですが、ディスプレイにスピードが表示されず、説明書を見てようやく取り付けを間違うとダメだということが分かって取り付け位置を修正しました。

ヴェロワイヤレスは電波の最大到達距離が70cmなので、この位置で問題なく電波を拾いました。

ヴェロワイヤレスの取扱説明書

また、↓のページの情報が参考になりました。

●サイクルメーター取り付け

スピードメーターを取り付けてみて、柳沢峠を登ったのですが、いや~BD-1は遅いですね。(自分の脚力が無いだけかもしれませんが。。。)

登りでは時速10km~12kmくらいしか出ませんでした。疲れていたというのもありますが、時速15kmくらいは登りでも出したいですね。

ちなみに下りは結構スピードが出て、最高時速58kmを記録しました。踏めば時速60kmは超えると思いますが、さすがに怖いのでやめておきました。

BD-1は本来スピードを求める自転車ではないのですが、サイクルコンピューターを取り付けてスピードがリアルタイムで分かると更に楽しめると思います。


『I LOVE BD-1(折りたたみ自転車)』はブログランキングに参加しています。他の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク