BD-1で乗鞍ヒルクライム!

スポンサーリンク

【2021/7/30 追記】

この記事を書いてから10年が経過してしまいましたが、いまだ乗鞍ヒルクライムが実現していません。
一度ゴールデンウィーク中に乗鞍に行きましたが当然積雪があり、行けたのは「三本滝レストハウス」まででした。

今年飛騨高山まで高速バスで行きましたが、自転車積載OKでした。
バスタ新宿から出ている濃飛バスです。
新宿―高山線は、途中「平湯温泉」に停車しますが、平湯温泉から平湯峠を経由して岐阜側から乗鞍に登ることができますね。
平湯温泉から乗鞍に登って、乗鞍温泉側(乗鞍観光センター)に下りて再度乗鞍に登り返して平湯温泉に戻ると、、往復80㎞、獲得標高は2700mくらいですね。
BD-1(Birdy)でも行けそうな距離。

========
是非行ってみたい自転車サイクリングコースの1つに、乗鞍があります。

ヒルクライムの聖地として名高い乗鞍、BD-1で行きたいです。

最高地点は渋峠よりもさらに500m以上高い、2720m。一体どれくらいきついのでしょうか。でもその分登った後の爽快感は凄いのでしょうね。

毎年ヒルクライムレースをやっていますが、できればレースではなく、ゆったりと景色を楽しみながら上りたいです。
どういうコースにするかを考えるのも楽しいです。

2年以内に実現させたいと思います。

以下のページが参考になります。備忘録として残しておきます。

Yamahonで行こう!(乗鞍ヒルクライム!)

同じく長野の美ヶ原にも行ってみたいですね。行きたいところが多すぎます。。。


折りたたみ自転車の人気ブログはこちらから

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク