BD-1で信州サイクリング2日目 [その2]

スポンサーリンク

BD-1信州サイクリング2日目のその2です。その1はコチラ

草津白根レストハウスを出発したら、いきなり下りに入りました。
もしやこのままずっと下りに入るか?と期待しましたが、すぐに登り区間に入りました。
道が分かれており、左に曲がると、万座温泉方面です。九十九折で下っていました。
R-466_0339.jpg

われわれは右に進み、渋峠を目指します。しばらく上った後、なだらかな道に入りしばらく下った後また上ります。
山の頂上付近にいるのですが、なかなか渋峠が見えません。
R292_0341.jpg

このあたりは雪が深く両側が雪のトンネルみたいになっています。
R292_0345.jpg

1、2km登ったあと、ついに渋峠到着!!意外にあっさりと着いてしまいました。
Shibu_pass_0347.jpg

草津温泉から渋峠への道は全体を通じてそれ程勾配の斜度は無く、比較的楽に登れるコースだと思います。
ただし、距離があるので長い坂道が苦手な方は避けた方が良さそうです。
渋峠でしばらく休んだ後、再び出発。

長く登った分、下りはずっと漕がなくていいので気持ちがいいです。
渋峠ヒュッテを過ぎてから、スキーヤーを横目に見ながら下ります。ゴールデンウィークまでスキーが滑れるみたいですね。

下り道は雪解け水で濡れている箇所が多いので、タイヤの跳ね返り水で服を汚さないためにあまりスピードを出さずに下りました。
途中志賀高原スキー場の傍を通ります。

ひたすら下って途中一部上りがありますが、湯田中温泉まで基本ずーっと下り。珍しいループ橋もありました。
湯田中に出る付近で道はいきなりバイパスっぽい広い道になります。
自転車はこの道を下っても良いか迷いましたが、特に自転車禁止という標識もなかったので、この道を下りました。
道が良いのでかなりスピードが出ます。

新井交差点まで下って、中野市内へ。
そこで一旦南に下り、県道29号線。安源寺交差点を右折し、北へ進みます。千曲川を通りすぎ、上今井交差点を渡り県道505号を走ります。
最初結構登っていました。途中で綺麗な桜を発見。
sakura_0359.jpg

途中から農道っぽくなります。犬発見。
dog_0360.jpg

ずーっとなだらかな道を進み、途中比較的大きな道に交わるのでそこを右折。
野尻湖を目指します。

古間のあたりで少し迷いましたが、野尻湖へ無事たどり着きました。
nojiriko_0362.jpg

野尻湖の東岸を回り、県道96号→県道97号へ。タングラムへの道に入ります。
tangram_0368.jpg

この日の宿である、タングラムスキー場の近くにあるオーベルジュ ラ・プーサンに到着しました。
poussin_0371.jpg

【楽天トラベルで予約】

この日のサイクリングは距離も乗っている時間も長かったです。

続きます。


『I LOVE BD-1(Pacific Birdy)』はブログランキングに参加しています。人気の折りたたみ自転車ブログはこちらから↓↓↓


スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク